舞鶴特急

上から1号車、2号車・・・・6号車、7号車
上から1号車、2号車・・・・6号車、7号車

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

38名(クモロハ152

36名車いす対応(クモハ153

36名(クモハ152

40名(モハ152、モハ153

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

PWMコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ

1C1M制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

ATS-SW2ATS-P3

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

34

 

2018年春開業予定の舞鶴線用特急として、2014年に4両編成6本、3両編成4本の計36両が製造された。

南紀特急

上から1号車、2号車・・・・5号車、6号車
上から1号車、2号車・・・・5号車、6号車

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

38名(クモロハ152

36名車いす対応(クモハ153

36名(クモハ152

40名(モハ152、モハ153

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

PWMコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ

1C1M制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

ATS-SW2ATS-P3

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

36

 

2017年9月16日に紀伊線が開業したことにより新設された南紀特急用として、2014年から2015年にかけて6両編成7本、付属の3両編成4本の計54両が製造された。