0番台

 

営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

126名(先頭車トイレあり)

133名(先頭車トイレなし)

144名(中間車)

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

ATS-SW2ATS-P3

列車防護無線装置

EBTE装置

EB-N(デッドマン装置)

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

2・3

 

2018年春開業予定の舞鶴線専用車両として、2014年に3両編成3本(G1-3)、2両編成3本(H1-3)の計15両が製造された。

2017年3月15日からは新造のKW215系0番台との併結試運転も実施している。

5000番台

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

126名(先頭車トイレあり)

133名(先頭車トイレなし)

144名(中間車)

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

ATS-SW2ATS-P3

列車防護無線装置

EBTE装置

EB-N(デッドマン装置)

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

2468

 

2016年3月12日に開業した奈良線の快速列車用として、2012年から2014年に8両編成20本、6両編成11本、2両編成4本の計234両が製造された。

なお、一部サービスの向上を図るため2016年4月より部品交換や改善工事が施工されている。

2017年4月5日に編成組み換えを実施し、4両編成4本が登場した。なおこれにより2両編成が消滅し、6両編成が9本となった。

5100番台

1次車
1次車

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

126名(先頭車トイレあり)

133名(先頭車トイレなし)

144名(中間車)

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

ATS-SW2ATS-P3

列車防護無線装置

EBTE装置

EB-N(デッドマン装置)

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

川崎重工

編成

468

 

2017年9月16日のダイヤ改正による新快速・快速列車の増発に伴う車両不足を補うという名目で、1次車が8両編成2本、6両編成5本、4両編成5本の計66両が製造された。

さらに輸送力向上を目的としたラッシュ時間帯の快速列車12両編成化の名目で、2次車が8両編成2本、6両編成6本の計52両が製造された。

5500番台

営業最高速度

120/h

設計最高速度

120/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.5/h/s(常用最大)

4.2/h/s(非常)

車輌定員

133名(先頭車トイレあり)

130名(先頭車トイレなし)

144名(中間車)

全長

2,000

全幅

2,950

全高

4,140

車体材質

普通銅

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

中空軸平行カルダン駆動方式

制御装置

直並組合せ抵抗制御

界磁添加励磁制御

台車

円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

ATS-SWATS-P

列車防護無線装置

EBTE装置

製造メーカー

近畿車輛

川崎重工

日立製作所

編成

46・8

 

奈良線開業に合わせて、8両編成4本、6両編成4本、4両編成4本の計72両が中古導入された。

6000番台

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

126名(先頭車トイレあり)

133名(先頭車トイレなし)

144名(中間車)

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

ATS-SW2ATS-P3

列車防護無線装置

EBTE装置

EB-N(デッドマン装置)

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

6

 

2017年9月16日開業の都良線の快速列車用として2016年から2017年に6両編成11本の計66両が製造された。