0番台

上から1号車、2号車、3号車、4号車、5号車
上から1号車、2号車、3号車、4号車、5号車

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

126名(先頭車トイレあり)

133名(先頭車トイレなし)

149名(中間車)

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

ATS-SW2ATS-P3

列車防護無線装置

EBTE装置

EB-N(デッドマン装置)

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

川崎重工

編成

23

 

2018年春開業予定の舞鶴線専用車両として、2018年度までに3両編成6本(G4-9)、2両編成16本(H4-19)の計50両が製造される。

2両編成はワンマン運転対応となっている。

2017年1月27日付で配属されたG4編成、H4編成は2017年3月15日よりKW203系0番台との併結試運転も実施されている。

1000番台

上から1号車、2号車、3号車、4号車、5号車
上から1号車、2号車、3号車、4号車、5号車

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

126名(先頭車トイレあり)

133名(先頭車トイレなし)

149名(中間車)

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

ATS-SW2ATS-P3

列車防護無線装置

EBTE装置

EB-N(デッドマン装置)

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

神速重工

編成

23

 

2019年春開業予定の広島・岡山エリア路線専用車両として、3両編成32本(H-A1-H-A19、O-A1-O-A13)、2両編成43本(H-B1-H-B24、O-B1-O-B19)の計182両の製造が予定されている。

2000番台

上から1号車、2号車
上から1号車、2号車

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

126名(先頭車トイレあり)

133名(先頭車トイレなし)

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

ATS-SW2ATS-P3

列車防護無線装置

EBTE装置

EB-N(デッドマン装置)

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

神速重工

編成

2

 

2018年春開業予定の天理線専用車両として、2017年から2両編成8本(M1-8)の計16両が製造される予定だ。