0番台

 

営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.5/h/s(常用最大)

4.2/h/s(非常)

車輌定員

142名(先頭車)

156名(中間車)

全長

2,000

全幅

2,950

全高

3,630

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

IGBT素子VVVFインバータ(静止形インバーター体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動方式

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

耐雪ブレーキ

保安装置

ATS-P

EBTE装置

列車防護無線装置

製造メーカー

関西車輌

編成

7

 

2016年3月12日に開業した大阪南北線専用車両として、設計・製造された。

2013年から2015年の3年間で7両編成47本の計329両が製造された。

100番台

 

営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.8/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.5/h/s(非常)

車輌定員

140名(先頭車)

153名(中間車)

全長

2,000

全幅

2,950

全高

3,630

3,680㎜(先頭車)

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

全閉式かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

フルSic素子VVVFインバータ(静止形インバーター体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動方式

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

耐雪ブレーキ

保安装置

ATS-SWATS-P3

EBTE装置

列車防護無線装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

川崎重工

編成

47

 

2017年からの大阪南北線全車両統一による車両不足を補うという名目で、7両編成4本、4両編成1本の計32両が製造された。

4両が1本製造され、KW121系と永久連結されている。

1000番台

 

営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.5/h/s(常用最大)

4.2/h/s(非常)

車輌定員

142名(先頭車)

156名(中間車)

全長

2,000

全幅

2,950

全高

3,630

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

IGBT素子VVVFインバータ(静止形インバーター体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動方式

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

耐雪ブレーキ

保安装置

ATS-P

EBTE装置

列車防護無線装置

製造メーカー

関西車輌

編成

7

 

関鉄奈良線の開業に合わせて導入された1000番台は、0番台の塗装を変更しただけである。

2013年から2014年の2年間で7両編成25本の計175両が製造された。

1100番台

 

営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.8/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.5/h/s(非常)

車輌定員

140名(先頭車)

153名(中間車)

全長

2,000

全幅

2,950

全高

3,630

3,680㎜(先頭車)

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

全閉式かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

フルSic素子VVVFインバータ(静止形インバーター体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動方式

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

耐雪ブレーキ

保安装置

ATS-SWATS-P3

EBTE装置

列車防護無線装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

川崎重工

編成

7

 

2017年9月16日ダイヤ改正においての普通列車の増発に伴う車両不足を補うという名目で、7両編成6本の計42両が製造された。

2000番台

 

営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.5/h/s(常用最大)

4.2/h/s(非常)

車輌定員

142名(先頭車)

156名(中間車)

全長

2,000

全幅

2,950

全高

3,630

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

IGBT素子VVVFインバータ(静止形インバーター体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動方式

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

耐雪ブレーキ

保安装置

ATS-P

EBTE装置

列車防護無線装置

製造メーカー

関西車輌

編成

4

 

都良線の開業に合わせて導入された2000番台は、0番台の塗装を変更しただけである。

2013年から2015年の3年間で4両編成18本の計72両が製造された。

3000番台

 

営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.5/h/s(常用最大)

4.2/h/s(非常)

車輌定員

142名(先頭車)

156名(中間車)

全長

2,000

全幅

2,950

全高

3,630

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

IGBT素子VVVFインバータ(静止形インバーター体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動方式

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

耐雪ブレーキ

保安装置

ATS-P

EBTE装置

列車防護無線装置

製造メーカー

関西車輌

編成

7

 

河鉄大阪線・京都線の開業に合わせて導入された3000番台は、0番台の塗装を変更しただけである。

2013年から2014年の2年間で7両編成21本の計147両が製造された。

3100番台

 

営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.8/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.5/h/s(非常)

車輌定員

140名(先頭車)

153名(中間車)

全長

2,000

全幅

2,950

全高

3,630

3,680㎜(先頭車)

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

全閉式かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

フルSic素子VVVFインバータ(静止形インバーター体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動方式

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

耐雪ブレーキ

保安装置

ATS-SWATS-P3

EBTE装置

列車防護無線装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

近畿車輛

編成

7

 

大阪線・京都線の開業に合わせて2016年に7両編成10本の計70両が追加製造されたのが、3100番台である。

KW119系で唯一近畿車輛で製造されている。