営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.5/h/s(常用最大)

4.2/h/s(非常)

車輌定員

142名(先頭車)

156名(中間車)

全長

2,000

全幅

2,950

全高

3,630

車体材質

ステンレス

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

IGBT素子VVVFインバータ(静止形インバーター体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動方式

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

耐雪ブレーキ

保安装置

ATS-P

EBTE装置

列車防護無線装置

製造メーカー

関西車輌

編成

3両

 

河鉄元山上口線の4ドア車の置き換えを目的に設計され、2015年に量産先行車として製造された。

しかし、2016年3月12日に大阪南北線が全線開業したため、量産されることなく1編成のみの製造で終わった。

2017年9月16日からは、KW119系100番台4両編成と永久連結している。

2017年からの仕様