導入時(KW571系)

現在(KW173系)


 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

クモハ:60名

サハ173-0:60名

モハ172-0:68名

サハ173-100:56名+車いす2席

モハ172-500:60名

全長

20,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

PWMコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ

1C1M制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

35

 

2017年9月16日に開業した河鉄大阪線通勤急行および2019年春開業予定の北陸線急行用として、2017年にKW571系として5両編成5本、3両編成5本の計37両が製造された。

なお、実際には急行列車としては運用されず、2019年春より特急「グランツ古都」として運用されている。これに合わせて形式をKW173系に変更している。