量産先行車

先行改良車


営業最高速度

100/h

設計最高速度

120/h

起動加速度

1.8/h/s

減速度

3.5/h/s(常用最大)

4.0/h/s(非常)

全長

先頭車:20,670

中間車:20,000

全幅

2,800

全高

先頭車:4,080

中間車:2,070

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

フルSic-MOSFET素子VVVFインバータ

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D、滋賀鉄道ATS-P

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

列選装置

製造メーカー

関西車輌

編成

10

保守工事の効率化を図るため、2019年にロングレール輸送車が試験導入された。

その後、運行に必要なデータ収集を行うため試験走行を繰り返し実施し、2021年に量産に向けた先行改良型が製造された。

現在は、量産先行車のシステムを先行改良型と同様にする工事を実施し、2本体制で実演運用と並行して試験走行を行っている。

2022年秋ごろには量産に向けた最終調整を行う予定。