営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
130㎞/h |
起動加速度 |
2.5㎞/h/s |
減速度 |
3.9㎞/h/s(常用最大) 4.4㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
30名(クモロ150) 48名(モハ151) 44名車いす対応(サハ150) 44名(クハ151、サハ151、クモハ151) 48名(クハ150) |
全長 |
20,000㎜ |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,085㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WN継手式中実軸平行カルダン方式 |
制御装置 |
PWMコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ 1C1M制御(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
3・6両 |
2016年3月12日に開業した大阪南北線(当時関鉄本線)奈良駅と関西空港を結ぶアクセス特急として、6両編成6本、付属の3両編成4本の計48両が製造された。
2019年3月のダイヤ変更からは、KW161系に置き換えられ、名張支所へ転属し特急「しんじゅ」として運行されている。