営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

30名(クモロ150

48名(モハ151

44名車いす対応(サハ150

44名(クハ151、サハ151、クモハ151

48名(クハ150

全長

20,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

PWMコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ

1C1M制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

36

 

2016年3月12日に開業した大阪南北線(当時関鉄本線)奈良駅と関西空港を結ぶアクセス特急として、6両編成6本、付属の3両編成4本の計48両が製造された。

 

2019年3月のダイヤ変更からは、KW161系に置き換えられ、名張支所へ転属し特急「しんじゅ」として運行されている。