0番台南紀特急

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

160/h

起動加速度

1.8/h/s

減速度

4.6/h/s(常用最大)

5.2/h/s(非常)

車輌定員

30名(クロ154

52名(サハ154

56名(サハ155

60名(モハ155、クモハ155、クハ154

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

PWMコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ

1C1M制御(静止形インバータ一体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電力回生併用電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-W

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

川崎重工

近畿車輛

日立製作所

日本車輛製造

編成

36

 

2017年9月16日の紀伊線の開通により新設された南紀特急用として、5両編成6本、3両編成2本の計39両が中古導入され、そのうち編成組み換えを実施し、6両編成3本、3両編成2本が南紀特急色に変更された。

残りの4両編成3本の計12両は下記の通り舞鶴特急色に変更され、嵐山支所所属となった。

0番台舞鶴特急

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

160/h

起動加速度

1.8/h/s

減速度

4.6/h/s(常用最大)

5.2/h/s(非常)

車輌定員

30名(クロ154

52名(サハ154

56名(サハ155

60名(モハ155、クモハ155、クハ154

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

PWMコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ

1C1M制御(静止形インバータ一体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電力回生併用電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-W

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

川崎重工

近畿車輛

日立製作所

日本車輛製造

編成

4

 

2017年9月16日の紀伊線の開通により新設された南紀特急用として、5両編成6本、3両編成2本の計39両が中古導入され、そのうち編成組み換えを実施し、残った4両編成3本の計12両をを嵐山支所所属の舞鶴特急用車両とした。

 

なお、2022年3月11日をもって定期運用から引退することが決定している。

1000番台南紀特急

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

160/h

起動加速度

1.8/h/s

減速度

4.5/h/s(常用最大)

5.5/h/s(非常)

車輌定員

36名(クロ154

46名(サハ155

56名(クハ155、クハ154

64名(サハ154

72名(モハ155

全長

2,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

普通銅

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

サイリスタ位相制御コンバータ+電圧型PWMGTOサイリスタ-VVVFインバータ

1C1N制御

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電力回生併用電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-W

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

川崎重工

近畿車輛

編成

36

 

2017年9月16日の紀伊線の開通により新設された南紀特急用として、基本編成2本、付属編成1本の計15両が中古導入され、南紀特急色に変更された。

なお、2022年3月11日をもって定期運用から引退することが決定している。