0番台南紀特急
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
160㎞/h |
起動加速度 |
1.8㎞/h/s |
減速度 |
4.6㎞/h/s(常用最大) 5.2㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
30名(クロ154) 52名(サハ154) 56名(サハ155) 60名(モハ155、クモハ155、クハ154) |
全長 |
2,000㎜ |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,085㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
PWMコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ 1C1M制御(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電力回生併用電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-W 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
川崎重工 近畿車輛 日立製作所 日本車輛製造 |
編成 |
3・6両 |
2017年9月16日の紀伊線の開通により新設された南紀特急用として、5両編成6本、3両編成2本の計39両が中古導入され、そのうち編成組み換えを実施し、6両編成3本、3両編成2本が南紀特急色に変更された。
残りの4両編成3本の計12両は下記の通り舞鶴特急色に変更され、嵐山支所所属となった。
0番台舞鶴特急
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
160㎞/h |
起動加速度 |
1.8㎞/h/s |
減速度 |
4.6㎞/h/s(常用最大) 5.2㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
30名(クロ154) 52名(サハ154) 56名(サハ155) 60名(モハ155、クモハ155、クハ154) |
全長 |
2,000㎜ |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,085㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
PWMコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ 1C1M制御(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電力回生併用電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-W 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
川崎重工 近畿車輛 日立製作所 日本車輛製造 |
編成 |
4両 |
2017年9月16日の紀伊線の開通により新設された南紀特急用として、5両編成6本、3両編成2本の計39両が中古導入され、そのうち編成組み換えを実施し、残った4両編成3本の計12両をを嵐山支所所属の舞鶴特急用車両とした。
なお、2022年3月11日をもって定期運用から引退することが決定している。
1000番台南紀特急
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
160㎞/h |
起動加速度 |
1.8㎞/h/s |
減速度 |
4.5㎞/h/s(常用最大) 5.5㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
36名(クロ154) 46名(サハ155) 56名(クハ155、クハ154) 64名(サハ154) 72名(モハ155) |
全長 |
2,000㎜ |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,085㎜ |
車体材質 |
普通銅 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
サイリスタ位相制御コンバータ+電圧型PWMGTOサイリスタ-VVVFインバータ 1C1N制御 |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電力回生併用電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-W 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
川崎重工 近畿車輛 |
編成 |
3・6両 |
2017年9月16日の紀伊線の開通により新設された南紀特急用として、基本編成2本、付属編成1本の計15両が中古導入され、南紀特急色に変更された。
なお、2022年3月11日をもって定期運用から引退することが決定している。