0番台

阪伊特急

南紀特急


営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

クモロ156、クモロ157:21名

モロ157:42名

モハ156-0:60名

モハ156-500:40名

モハ157:56名+車いす2席

全長

先頭車:2,160

中間車:2,050mm

全幅

3,003.2

車体高

4,140

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

電圧形PWM 2レベルVVVFインバータ制御(ハイブリッドSic)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

鈴鹿重工

編成

3・6

2020年に河鉄東海と相互直通運転を開始し、大阪空港駅・新大阪駅と鳥羽駅・賢島駅間を結ぶ特急「しんじゅ」用として、2018年から2019年にかけて6両編成8本、3両編成4本の計60両が製造された。

さらに、2020年春のダイヤ変更にて南紀特急が増発され、それに伴う車両不足を補うという名目で、2019年から2020年にかけて6両編成5本、3両編成4本の計42両が製造された。

この車両には、当社初のプレミアムシート車両「グレイシャスクラス」が設定された。

100番台

営業最高速度

120/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

クモロ156:21名

モロ156:42名

モハ156、モハ157-100:60名

モハ157-200:56名+車いす2席

全長

先頭車:2,160

中間車:2,050mm

全幅

3,003.2

車体高

4,140

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

電圧形PWM 2レベルVVVFインバータ制御(ハイブリッドSic)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

鈴鹿重工

編成

3・6

2022年春から運行開始する名阪特急用として、8両編成14本の計112両が製造された。

この車両では0番台と異なり、両先頭車にグレイシャスクラスが設けられた。