0番台

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

52名

全長

21,000

全幅

3,003.2

全高

4,150

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

3レベルIGBT-VVVFインバータ制御

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き)

保安装置

河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D、滋賀鉄道ATS-P

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

2

京神線の開業に併せて広島方面への山陽特急用として、2018年に2両編成12本の計24両が製造された。

同車両は、KW451系の中間車(モハ450)を組込み、3両編成で運用している。

100番台

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

52名

全長

21,000

全幅

3,003.2

全高

4,150

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

3レベルIGBT-VVVFインバータ制御

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き)

保安装置

河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D、滋賀鉄道ATS-P

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

2

2020年春の岡山エリア開業に併せて運行を開始した岡山・山陰連絡特急用車両として、2019年に2両編成14本の計28両が製造された。

同車両は、KW551系の中間車(サハ551、モハ550)を組み込んだ4両編成、KW551系の中間車(モハ550)を組み込んだ3両編成として運用している。

200番台

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

52名

全長

21,000

全幅

3,003.2

全高

4,150

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

フルSic-MOSFET素子VVVFインバータ制御

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

MBS-A 全電気指令式電空併用方式

保安装置

河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D、滋賀鉄道ATS-P

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

2

2022年春の淡路方面開業に併せて、2021年から2両編成8本の計16両が製造される。

同編成は、KW451系(モハ450、モハ451)を中間車に組込み、4両編成で運用する。