0番台
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
130㎞/h |
起動加速度 |
2.5㎞/h/s |
減速度 |
3.9㎞/h/s(常用最大) 4.4㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
52名 |
全長 |
21,000㎜ |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,150㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
3レベルIGBT-VVVFインバータ制御 |
台車 |
軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D、滋賀鉄道ATS-P 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
2両 |
京神線の開業に併せて広島方面への山陽特急用として、2018年に2両編成12本の計24両が製造された。
同車両は、KW451系の中間車(モハ450)を組込み、3両編成で運用している。
100番台
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
130㎞/h |
起動加速度 |
2.5㎞/h/s |
減速度 |
3.9㎞/h/s(常用最大) 4.4㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
52名 |
全長 |
21,000㎜ |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,150㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
3レベルIGBT-VVVFインバータ制御 |
台車 |
軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D、滋賀鉄道ATS-P 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
2両 |
2020年春の岡山エリア開業に併せて運行を開始した岡山・山陰連絡特急用車両として、2019年に2両編成14本の計28両が製造された。
同車両は、KW551系の中間車(サハ551、モハ550)を組み込んだ4両編成、KW551系の中間車(モハ550)を組み込んだ3両編成として運用している。
200番台
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
130㎞/h |
起動加速度 |
2.5㎞/h/s |
減速度 |
3.9㎞/h/s(常用最大) 4.4㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
52名 |
全長 |
21,000㎜ |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,150㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
フルSic-MOSFET素子VVVFインバータ制御 |
台車 |
軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
MBS-A 全電気指令式電空併用方式 |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D、滋賀鉄道ATS-P 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
2両 |
2022年春の淡路方面開業に併せて、2021年から2両編成8本の計16両が製造される。
同編成は、KW451系(モハ450、モハ451)を中間車に組込み、4両編成で運用する。