営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
130㎞/h |
起動加速度 |
2.3㎞/h/s |
減速度 |
3.5㎞/h/s(常用最大) 4.2㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
クモハ450-0:48名 モハ451-0:52名 モハ450-0:52名 モハ450-300:60名 クモハ450-200:44名+車いす2席 |
全長 |
21,000㎜ |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,085㎜ |
車体材質 |
普通銅 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
2レベルIGBT-VVVFインバータ(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D、滋賀鉄道ATS-S 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
4・6・8両 |
旧KRL西国鉄道から中古導入し、主に京神線と大姫電鉄線;姫路を結ぶ直通特急として運用している。
一部の中間車は他の編成に組み込まれている。