阪伊特急用
北近畿特急用
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
160㎞/h |
起動加速度 |
1.8㎞/h/s |
減速度 |
4.8㎞/h/s(常用最大) 5.5㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
クモロ452:33名 クモロハ452:40名 モハ452-0:60名 サハ453-0、モハ452-50、モハ452-200:52名 クモハ:56名 |
全長 |
21,160㎜(先頭車) 20,670㎜(中間車) |
全幅 |
2,800㎜ |
全高 |
4,140㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
PWNコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ 1C1M制御(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム 列選装置 |
製造メーカー |
関西車輌 川崎重工 |
編成 |
3・6両 |
KW553系導入による玉突きで、北陸特急から退任したKW551系から交流器を撤去したため、直流電車となり形式改番された。
阪伊特急用として6両編成9本、3両編成7本の計75両が2020年3月から順に改番され名張所属となった。
北近畿特急用として6両編成3本の計18両が2022年3月から順に改番され福知山所属となる予定。