阪伊特急用

北近畿特急用


営業最高速度

130/h

設計最高速度

160/h

起動加速度

1.8/h/s

減速度

4.8/h/s(常用最大)

5.5/h/s(非常)

車輌定員

クモロ452:33名

クモロハ452:40名

モハ452-0:60名

サハ453-0、モハ452-50、モハ452-200:52名

クモハ:56名

全長

21,160㎜(先頭車)

20,670㎜(中間車)

全幅

2,800

全高

4,140

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

PWNコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ

1C1M制御(静止形インバータ一体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

列選装置

製造メーカー

関西車輌

川崎重工

編成

3・6

KW553系導入による玉突きで、北陸特急から退任したKW551系から交流器を撤去したため、直流電車となり形式改番された。

 

阪伊特急用として6両編成9本、3両編成7本の計75両が2020年3月から順に改番され名張所属となった。

北近畿特急用として6両編成3本の計18両が2022年3月から順に改番され福知山所属となる予定。