営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
160㎞/h |
起動加速度 |
1.8㎞/h/s |
減速度 |
4.8㎞/h/s(常用最大) 5.5㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
クモロ:21名 サロ553:42名 モハ552、サハ553-0:60名 サハ553-500:56名+車いす2席 |
全長 |
21,160㎜(先頭車) 20,670㎜(中間車) |
全幅 |
2,800㎜ |
全高 |
4,140㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V 交流20,000V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
PWNコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ 1C1M制御(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、北陸鉄道ATS-P 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム 列選装置 |
製造メーカー |
関西車輌 鈴鹿重工 川崎重工 |
編成 |
10両 |
北陸特急の快適性を向上するため、2018年から2019年にかけて10両編成19本の計190両が製造された。
これにより一部のKW551系が2020年春をもって北陸特急から退任した。