営業最高速度

130/h

設計最高速度

160/h

起動加速度

1.8/h/s

減速度

4.8/h/s(常用最大)

5.5/h/s(非常)

車輌定員

クモロ:21名

サロ553:42名

モハ552、サハ553-0:60名

サハ553-500:56名+車いす2席

全長

21,160㎜(先頭車)

20,670㎜(中間車)

全幅

2,800

全高

4,140

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

交流20,000V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WNドライブ

制御装置

PWNコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ

1C1M制御(静止形インバータ一体型)

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw、北陸鉄道ATS-P

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

列選装置

製造メーカー

関西車輌

鈴鹿重工

川崎重工

編成

10

北陸特急の快適性を向上するため、2018年から2019年にかけて10両編成19本の計190両が製造された。

これにより一部のKW551系が2020年春をもって北陸特急から退任した。