営業最高速度 |
110㎞/h |
設計最高速度 |
120㎞/h |
起動加速度 |
3.3㎞/h/s |
減速度 |
3.5㎞/h/s |
編成定員 |
560名(4両編成) |
全長 |
20,000㎜ |
全幅 |
2,832㎜ |
全高 |
3,935㎜ |
車体材質 |
普通鋼 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
直流直巻電動機MT60形(150kW) |
駆動装置 |
中空軸平行カルダン撓み板継手方式 |
制御装置 |
サイリスタチョッパ制御弱め界磁制御(CH1/HS36・CS53・CS53A) |
台車 |
円筒案内式インダイレクトマウント空気ばね台車DT46(B)形・TR231(A)形 |
制動方式 |
回生制動併用電磁直通空気制動 |
保安装置 |
ATS-S・ATS-P |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
4両 |
旧関鉄大阪東西線の安全性向上に伴い設計・製造された車両。
1983年から1984年の1年間で36両が製造された。
なお、1999年に引退している。
速達専用列車
関鉄大阪東西線の快速、関鉄元山上口線の直通準急専用に塗装を変更したK4系。
1984年から1985年に32両が製造された。
塗装の配色は、速達性をイメージさせる「赤」、「橙」の2色で構成されている。
なお、1999年に引退している。