営業最高速度

110/h

設計最高速度

120/h

起動加速度

3.3/h/s

減速度

3.5/h/s

編成定員

560名(4両編成)

全長

20,000

全幅

2,832

全高

3,935

車体材質

普通鋼

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

直流直巻電動機MT60形(150kW

駆動装置

中空軸平行カルダン撓み板継手方式

制御装置

サイリスタチョッパ制御弱め界磁制御(CH1/HS36CS53CS53A

台車

円筒案内式インダイレクトマウント空気ばね台車DT46B)形・TR231A)形

制動方式

回生制動併用電磁直通空気制動

保安装置

ATS-SATS-P

製造メーカー

関西車輌

編成

4

 

旧関鉄大阪東西線の安全性向上に伴い設計・製造された車両。

1983年から1984年の1年間で36両が製造された。

なお、1999年に引退している。

速達専用列車

関鉄大阪東西線の快速、関鉄元山上口線の直通準急専用に塗装を変更したK4系。

1984年から1985年に32両が製造された。

塗装の配色は、速達性をイメージさせる「赤」、「橙」の2色で構成されている。

なお、1999年に引退している。