営業最高速度 |
110㎞/h |
設計最高速度 |
120㎞/h |
起動加速度 |
3.3㎞/h/s |
減速度 |
3.5㎞/h/s |
編成定員 |
560名(4両編成) |
全長 |
20,000㎜ |
全幅 |
2,832㎜ |
全高 |
3,935㎜ |
車体材質 |
普通鋼 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
直流直巻電動機MT60形(150kW) |
駆動装置 |
中空軸平行カルダン撓み板継手方式 |
制御装置 |
サイリスタチョッパ制御弱め界磁制御(CH1/HS36・CS53・CS53A) |
台車 |
円筒案内式インダイレクトマウント空気ばね台車DT46(B)形・TR231(A)形 |
制動方式 |
回生制動併用電磁直通空気制動 |
保安装置 |
ATS-S・ATS-P |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
2・4両 |
関鉄大阪東西線の増発及び関鉄元山上口線から近鉄大阪線への直通列車の増発に伴い、1986年から1987年の2年間で58両が製造された。
また、この車両より2両編成の製造が開始され、6両編成での運用が開始された。
なお、2002年で全車引退した。引退後は、国内のローカル路線や海外の鉄道会社に売却された。