営業最高速度

110/h

設計最高速度

120/h

起動加速度

3.3/h/s

減速度

3.5/h/s

編成定員

134名(先頭車)

137名(中間車)

全長

20,000

全幅

2,950

全高

4,140

車体材質

普通鋼

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

120kW

駆動装置

中空軸平行カルダン駆動方式

制御装置

直並列組合せ抵抗制御、界磁添加励磁制御

台車

円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動方式

ATS-SATS-P

製造メーカー

関西車輌

編成

24

 

2003年よりK6系の一部置き換え及び車両の増備を目的に設計・製造された。

2003年から2005年の間に94両が製造された。

導入後は、関鉄元山上口線にて直通準急や普通として活躍した。

しかし、2015年7月30日をもって関鉄東海に譲渡された。

リニューアル編成

さらなる利便性・安全性を追求するため、2015年より一部リニューアル工事が施工され始めた。

ライトのHID化や車内ディスプレイの設置、塗装の変更などが行われた。